第73回日本ダービー

 14時35分から「ドリーム競馬」が始まった。
その時点からワクワクしだした。
ダービー独特のムードでいつもにも増して緊張し当たることを本気で夢見た。


馬場はやや重。これがどのような結果を招くのだろうか?


レーススタート。
私一押しのマルカシェンクはあまり良くないスタート。
予想通りアドマイヤメインがハナにたった。
スローペースで進んでるように見え、4コーナーでえらいごちゃついていた。
マルカシェンクは前が詰まって抜け出すところがなさそうであかんなと思った。
アドマイヤメインが逃げきるんちゃうかと思った瞬間、皐月賞メイショウサムソンのお出ましでした。


終わってみれば強かった。
オペラハウス産駒やしまだまだ成長しそうな気がするので夏の過ごし方次第では2年連続の3冠馬もありえるんじゃないかと思う。
結局マルカシェンクは4着でした。あの窮屈な競馬で4着は立派。スムーズに抜け出せたらもっとええ争いが出来ただろうに、残念。


馬券は当たらなかった。しかしこんなところで立ち止まっているわけにはいかない。
来週もGⅠが待っているのだから。