ドイツワールドカップ開幕間近

 もうすぐ開幕だ。
4年に1度のサッカーの祭典。


1986年メキシコ大会でマラドーナのスーパープレーを見てからサッカーがだいすきになり、1990年代前半はロベルト・バッジョとオランダの四天王(フリットファン・バステンライカールト、R・クーマン)のプレーに胸を熱くした。
1990年代の後半は、やっと日本が世界の舞台に立つことができ、心の底から応援した。
2002年日韓共催。最高に燃えた。ワールドカップが日本でやっているなんて夢のようだった。
そしてドイツワールドカップが目の前。今年は、そんなに楽しみに思っていなかったが近づくにつれて楽しみになってきた。
やっぱワールドカップは燃えるね。


予想をしてみよう。
◎オランダ
まあ私自信がオランダのサッカーが好きだし、ファン・バステンもスキ。強烈3トップで攻撃サッカーを見せて欲しい。
○ブラジル
普通に考えりゃみんなブラジルって言うでしょう。でも予選を戦ってないってのは今までのワールドカップの常識からしても厳しいんじゃない。
▲ドイツ
ここも予選免除のうえに、日本戦見る限りでは厳しい。けどなんといってもホームやから。それだけ。
△フランス
歳は取ったがジダンの出来がよければあり得る。アンリ、トレセゲの2トップも魅力。


はやく始まって欲しい。寝不足の日々が始まる。日本も予選突破できるようがんばって欲しい。