京都探索

derbykyo2006-09-03

久しぶりに京都に行った。
最近、本能寺が京都が三条あたりにあることに気づいたので行った。
思ったよりえらい小さいと思った。
本当にここで「本能寺の変」が起こったのだろうか?
やっぱり移転していたようです。まあ「本能寺の変」で焼失しているのは間違いないとおもったけど。


その後、知恩寺によってから今回最も行きたかった「幕末維新ミュージアム」に行った。
中には坂本龍馬、幕末の志士や新撰組の資料などが展示されていた。
幕末維新クイズがあり「坂本龍馬」と他もう一つのカテゴリーで10問全問正解をした。
携帯に賞状が送れるというので送るようにしたんだけどこなかった。残念!!
撮影コーナーがあったので龍馬のパネルで一枚写真を撮った。
そして売店で画像の高杉晋作勝海舟のストラップを買った。
他にも龍馬、桂小五郎西郷どん、ペリーがあった。
それにしてもなんで海舟を買ったんやろう?龍馬にすれば良かった。また買いに行こう。
帰り際に「坂本龍馬語録おみくじ」というものがあったのでやった。
結果は凶だった。「つまらぬ出様した。〜。あわれむ人も少なし」


祇園にある「京きなな」というところでアイスクリームを食べた。
黒ゴマのアイスクリームだったのだけどめちゃめちゃうまかった。
きなこと抹茶アイスも少し食べたのだけど、私は黒ゴマが好き!
やっぱり人気があるようで待ってる人も多かった。


晩飯は先斗町あたりをうろつきいいと来ないか探し回った。
「茜屋純心軒」に行った。昭和の雰囲気が漂う店でした。床もやっているみたいです。
コロッケがおいしかった。じゃがいもいっぱいって感じで良かった。
他にも色々おいしいものがあった。
先斗町やしけっこう高くつくかなと思ったけど結構マシだった。


久しぶりの京都は非常に楽しかった。